カンタ!ティモール ~うたえ!ティモール~

レコメンド

高松の友人が主催しての、カンタ!ティモール上映会&監督トークショー&ライブを観に行ってきました。

 

南国ティモール ひとつの歌に導かれた運命の旅「カンタ!ティモール」。
日本の南に位置する小さな小さな島国で、
多くの家族を失いながら、
残忍な戦いを強いられながらも、心を一つにして乗り越えてきた人々。
これは、たった20年程前にあった本当のお話。

「小さな声を無視して、自分を正しいと言う」

今の日本にも鋭く突き刺さる、センセーショナルな史実と、
苦しみや悲しみを溶かすあたたかい愛のドキュメンタリーです。

東ティモールと言えば、コーヒーの産地として聞いたことがあるかもしれません。
個人的に好きなコーヒーです😌
しかしながら、この国は長らくインドネシアからの独立のために戦ってきました。
ほんの20年前、(私はまだ学生でしたが)こんな事が近いアジアの国で起きていたとは・・・、
正直知りませんでした。
この映画を初めて観たのもつい最近。
怒りや悲しみより、愛に満ちあふれた人々の歌声と笑顔に、強い感銘を受けました。

監督と主催者たっきーのトークショー。
この映画は監督・広田 奈津子さんがまだ20代前半の頃に訪れた東ティモールの記録です。
主人公・アレックスの愛のあふれた歌声は本当に印象的。
そのアレックスとの出会い、歴史の中で混迷する人々のリアルな声を伝えてくださいました。
最後に、プロデューサーでもある小向定さんによるライブ。

濃ゆい夜となりました。

コメント